Catlog、2022年9月14日に大アップデート!
デバイス価格を値下げ、猫様の気になる体調変化を察知する機能&メモ機能をリリース。月額料金体系を1匹1匹に寄り添う猫様メンバーシップへ
皆さん猫の健康を把握できるペットテックがあることをご存知ですか?
2019年9月に首輪型デバイスの『Catlog』、2021年8月にいつも猫様がお使いのトイレの下に置くだけで排泄・体重管理ができる『Catlog Board』をリリースして以降、すでに非常に多くの方がCatlogライフをはじめています。
Catlogは、「世界中の猫と飼い主が、1秒でも長く一緒にいられるように 猫の生活をテクノロジーで見守る。」猫様専用IoTプロダクトです。
Catlogシリーズとして、食事や運動、休息といった愛猫の行動データを記録することで、些細な変化にも気付くことができる首輪型デバイス『Catlog』と、猫様ご愛用のトイレを変えることなく、体重/おしっこ回数・量/うんち回数・量/トイレ滞在時間などを自動で記録するデバイス『Catlog Board』、すべての情報を一つのアプリで見ることができる『Catlog App』を展開しています。
ユーザーから送られたデータをAIが解析し、Catlogが保有する猫様の行動データは約60億件を突破しました。
「Catlog初めて価格」を導入、追加デバイスも値下げを実施
株式会社RABOは、Catlog®(キャトログ)シリーズを2022年9月14日(予定)に大幅アップデートします。
お求めやすいように、デバイス購入の初期費用がCatlogは通常価格から27%OFF、Catlog Boardは33%OFFになる「Catlog初めて価格」を導入します。
月額料金体系は「猫様メンバーシップ」にアップデート。ご加入いただく1匹1匹の猫様のかけがえのない健康な生活を見守るため、体調チェックの常時稼働や猫様ごとの分析モデル作成などをご利用いただくための会員制度です。
また、体調管理上見逃せない兆候等を察知し、お知らせする機能も同日リリース予定。通院判断や獣医師さんに見せられる画面など、平常時だけでなく注意したい体調変化の際にもCatlogは飼い主さんに寄り添います。
加えて、投薬・治療の記録や便の状態など、目視でしか記録できない情報もCatlogアプリに記録ができるメモ機能も搭載。タグから検索や一覧での確認も可能です。
※日程やリリース内容は状況により変更になる可能性があります
月額料金体系を「猫様メンバーシップ」へ
Catlogのサービスは、飼い主さんによるCatlogデバイスのご用意と、ご利用になる猫様1匹ごとの「猫様メンバーシップ」ご加入によってお使いいただけます。
猫様メンバーシップは、ご加入いただく1匹1匹の猫様のかけがえのない健康な生活を見守るため、体調チェックの常時稼働や猫様ごとの分析モデル作成はもちろん、下記に記載の新機能「見逃したくない体調変化の通知」機能、投薬・治療の記録や便の状態など目視でしか記録できない情報の「メモ機能」などをご利用いただくために必要な会員サービスです。
1猫様あたり580円/月、6猫様目以降のご加入は0円です。
見逃したくない不調を検知して通知、日々の体調管理に、万一の通院判断をサポート
体調不良を隠しやすい猫様の健康を管理することは、暗闇の中を手探りで歩くようなものです。目に見える症状が出る前に体調変化に気付くことの他、嘔吐や下痢をした際に病院に行くべきなのか、日々のご飯や水飲み回数が適切なのかの判断に難しさを覚えている飼い主さんは少なくないでしょう。しかし、「できるだけ長く一緒にいたい」という願いは全猫飼い主さん共通のもの。
かねてよりCatlogでは健康情報の推移がわかるグラフ表示や、行動に変化があった際に通知でお知らせをする「ようすモニター」機能を提供しておりますが、このたび特に注意したい変化をより具体的にお知らせできるようになります。
今後は、体調管理上見逃せない変化が見られた際に、関連する行動の推移や、その変化に関連しうる疾病の例とともに「体調変化のお知らせ」を表示いたします。他に思い当たることがないか様子を見てみたり、通院判断の参考にできます。
★Catlogでは、不調に繋がる「元気消失」が検知可能に
「食べる」「走る」「寝る」など、猫様の行動を24時間記録できるスマート首輪『Catlog』では、計測した各種の重要行動を解析し、猫様の「元気」を数値化。元気の消失がみられた際に、アプリ上でお知らせできるようになります。
元気の消失が見られる時には、外傷や循環器疾患、精神的ストレスなど様々なリスクがありうると考えられます。特に中長期の緩やかな元気消失は一緒に暮らしていても目視で気付くことは難しく、『Catlog』による通知を頼りにしていただければ幸いです。
お知らせが表示された際には関連記事なども参考に、他に思い当たることがないか猫様の様子を見つつ、通院判断にお役立てくださいませ。
※「元気の消失」は、各種重要行動を解析した数値の変化を意味し、猫様の疾病および症状を診断するものではありません
★Catlog Boardでは、異常な「体重減少」や泌尿器疾患にも関連する「トイレ回数の増加」が検知可能に
トイレの下に置くだけで猫様の体重と排泄情報が記録できる『Catlog Board』では、日々の記録を解析し異常な「体重減少」や泌尿器疾患に関連することがある「トイレ回数の増加」が見られた際にアプリ上でお知らせできるようになります。
「体重減少」は消化器疾患や腫瘍性疾患などの様々なリスクが、また「トイレ回数の増加」は多くの猫様が注意したい泌尿器疾患のリスクが可能性として考えられます。これらの通知が表示された際も同様に、様子の確認や通院判断の一助にしていただければ幸いです。
※Catlogシリーズは動物の疾病の診断、治療もしくは予防に使用するものではなく、医療機器ではありません。表示されたアラートは参考情報のひとつとしていただき、飼い主さんご自身の判断で動物病院にご通院等いただくようお願いします。
★愛猫の異変に気づいたCatlogご利用者の8割が「Catlogがきっかけ」と回答。さらに充実したアラート機能で、動物病院へ通院する際の大きな味方に!
既にCatlogをお使いの飼い主さんへのアンケートによると、約8割の方が「Catlogがきっかけで泌尿器のトラブルに気づいた」と回答しています。(※1)
また、動物病院での受診時、約半数の方がCatlogのデータを元に病状を説明しており、うち9割が「診療に役立った」と回答しています。
どのように役に立ったか、という質問では「正確に病状を説明できる」が最も多く、Catlogで得られたデータに基づいて、体調の変化や病気の状態をかかりつけ医に説明していることがわかりました。
一方、これらのデータを見た獣医師のうち、約7割が関心を持ってデータを活用していました。獣医師にとって自宅内での猫様の状態は見えざるものであり、ファクトとなる生活記録をもとに診療することができる点が評価されているようです。(※2)
<獣医師に見せた時の反応の声>
- おしっこの量まで確認できるのはすごいと驚いていた
- 正確なデータに基づいて診断できるので助かります、とおっしゃっていました
- 「わかりやすい!別の期間はどうでしたか?」など、好意的に治療に取り入れてくれた
- 数ヶ月の変化をグラフで可視化できたことに驚いていた
- 「すごい!見せて見せて!」と良いリアクションでした
- データの豊富さに感動され、そのまま購入していました
(※1)「トイレ回数やトイレ滞在時間の増加に関する調査」Catlogユーザーを対象としたインターネット上での調査を実施(有効回答数:156件、調査期間:2022/6/17〜 2022/6/23)
(※2)「動物病院でのCatlogご利用状況についてのアンケート」Catlogユーザーを対象としたインターネット上での調査を実施(有効回答数:1,137件、調査期間:2022/8/26 〜 2022/9/4)
猫様の治療の記録や目視での記録を自由に残せる「メモ機能」登場!
今回のアプリアップデートでは待望の「メモ機能」もついに登場!
投薬や通院の記録や、「便の色が変だった」「皮膚に炎症が起きていた」などの目視でしかわからない猫様の様子を自由に記述しアプリ上に残せます。もちろん、「この日は新しいおもちゃをゲットした」など、日々の日記のようなご利用方法も大歓迎です。
残したメモには任意の「タグ」をつけることができ、同じタグのついたメモだけを振り返ることもできます。例えば、猫様が嘔吐した時には「嘔吐」タグをつけることで、「この前吐いちゃったのはいつだっけ?」といった形でメモを振り返るなどしてお役立ていただけます。
メモ機能は、Catlogアプリを最新バージョンにアップデートのうえ、「猫日誌」画面の「メモ・写真を追加」ボタンよりご利用ください。
この記事へのコメントはありません。